サンケンブログ
2022/05/10

不動産投資を成功させたい方必読!投資物件の選び方と運用方法の注意点

 

不動産投資を始めようとお考えの方の中には、「投資物件の選び方を知りたい!」、「運用方法を考える際に注意する点を知っておきたい」とお考えの方も多いのではないでしょうか。

今回は、投資物件の選び方のポイントと、運用方法の注意点をお伝えします。

 

■投資物件の選び方のポイントとは?

不動産投資の成功は、投資物件の選定にかかっています。

不動産の選択肢は以下のように分けられます。

 

・立地:首都圏/大都市圏近郊 or 地方及び郊外

・物件形態:戸建て or 区分所有 or 一棟

・構造:RC造 or 鉄骨 or 木造

・築年数:新築 or 中古

・用途:更地 or 店舗・オフィス or 住居 or その他

これらの選択肢を組みわせて、皆さんの投資物件を決めていきます。

 

不動産投資は、いくつかの資産運用の中でも多額の初期費用が必要な長期向けの投資方法です。

そんな不動産投資のメリットは、うまくいったときに期待どおりの安定した賃貸収入を得られることです。

つまり、投資物件を選ぶ際に最も大切にするべき点は、「長期にわたって安定して賃貸収入を得られるか」ということです。

投資物件を選ぶ際に気を付ける他のポイントとして、「購入代金が割安である」「高い利回りが期待できる」などがありますが、それらももちろん考慮しながら、将来においても安定して借り手を確保できるかという点をまず重視しましょう。

長期にわたって安定して賃貸収入を得られるかは、そのエリアの将来予想される人口減少率や、駅から近いなどの利便性、周囲の空室率などが挙げられます。

 

■知っておきたい運用方法の注意点

不動産投資をする上で、知っておきたい運用の注意点として以下の3つが挙げられます。

1.不動産投資は長期運用向き

前述した通り、数ある資産運用方法の中でも、不動産投資は特に長期向けの方法です。

長期的なしっかりとした計画を立てるために、不動産投資は先物取引やFXのような短期向きの運用方法のように、短期的な予測で価格の変動に対して機会を投じる「投機」ではないということを、改めて意識する必要があります。

 

2.物件購入後の努力も必要

不動産投資の成功は、投資物件の選定にかかっていると前述しましたが、もちろん物件購入後の運用も必要です。

購入した不動産の管理は、ご自身で行うのか、業者に依頼するのかを決定します。

その際に、借り手が常に途切れないような工夫を長期的な計画の中で考えておかなければなりません。

物件の経年劣化や、借り手のニーズなどを考慮して、安定した賃料収入を得られるように継続的な努力が必要です。

 

3.相談先選びが重要

不動産投資をするときに、多くの場合、不動産会社に相談するでしょう。

「お金だけ準備して、近くの不動産会社に依頼しておけば利益が出るだろう」という考えでいると、成功の確率がぐっと低くなります。

不動産投資には資金だけでなく、専門知識が必要です。信頼できる不動産会社を選び、不動のプロともに、話し合いながら決断していきましょう。

不動産選びの際は、一般的な不動産業務ばかり業績のあるものではなく、投資・収益物件を扱っている不動産を選ぶと安心です。

 

今回は、投資物件の選び方と、知っておきたい運用の注意点についてお話ししました。

不動産投資を考える上で、お悩みやご相談がありましたら、お気軽にサンケンコーポレーションにご相談ください。

 

2022/05/29 
一般・専任・専属専任媒介契約の違いとは!不動産売却を考えている方必見!
2022/05/27 
不動産がなかなか売れない!売れない不動産の共通点とは?
2022/05/21 
不動産売却の業者選びの3つのポイントとは?
2022/05/19 
はまると危険!不動産投資初心者が陥りやすい罠とは?
2022/05/14 
不動産投資を成功させる!信頼できる不動産会社の選び方!
2022/05/11 
株式投資と徹底比較!不動産投資のメリットを3つご紹介
2022/05/10 
不動産投資を成功させたい方必読!投資物件の選び方と運用方法の注意点
2022/05/07 
副業をしよう!実は手軽な大家業の始め方 4つのポイントを紹介します
2022/05/04 
不動産投資・土地活用で収益を上げたい!不動産活用方法の基礎知識
2022/05/01 
不動産の賃貸経営を始める方へ:アパート経営の初期費用とは?
2022/04/29 
不動産の任意売却の相談先を決める際に知っておきたい3つのポイント
2022/04/25 
首都圏に住むならココ!調布市が選ばれる二つの理由
2022/04/20 
覚えておきたい!リースバックの3つのデメリットとは
2022/04/18 
知らなかったじゃ手遅れ!?不動産投資ローンを組む前に知っておきたい2つのこと
2021/12/07 
相続不動産の名義変更は必須!?具体的な方法について
2021/12/01 
収益物件のローンはどの銀行がいいの?金利や条件などの特徴を徹底解説!
2021/11/24 
免許番号はもう古い!?不動産売却の業者選びのポイント3選!
2021/11/18 
任意売却のメリット・デメリット|オーバーローンしてしまったら
2021/11/10 
本当に安全?不動産投資のイメージと実際について
2021/11/03 
3分で分かる!競売の手続きと流れ|意外と知らない競売不動産