サンケンブログ
2022/05/04

不動産投資・土地活用で収益を上げたい!不動産活用方法の基礎知識

 

近年、預金から投資へという社会の流れの中で、不動産を用いた資金運用が注目を集めています。

「不動産投資」、「土地活用」と聞くと、とても難しいものに感じる方も多いのではないでしょうか。

一見、難しく感じる不動産関係の資金運用ですが、まずは基礎から理解していくことができれば全体を理解できるようになります。

今回は、不動産投資に興味がある方、ご自身のお持ちの不動産を活用したいとお考えの方へ、「不動産」の資産運用の基本についてお話しします。

 

■不動産投資とは?

不動産投資とは、一般に不動産物件を購入して、その物件を貸し出し、賃料収入を得て収益を上げていくことです。

近年では、土地とアパートを購入して、アパート経営をする方も増えています。

さらには、マンションの1室のみを賃貸経営するというマンション経営も珍しくありません。

 

■土地活用と不動産投資の違いは?

「土地活用」と「不動産投資」の違いは、厳密な定義はありませんが、一般的に、「土地活用」は土地をお持ちの方が、その土地を有効に活用して土地の維持費を補うことを目的とすること、「不動産投資」は収益を明確な目的として、新たに不動産を取得することとして使い分けられることが多いでしょう。

 

■不動産投資の特徴とは?

不動産投資は、他の資産運用法に比べて、多額の初期費用が必要であり、長期向けであると言えます。

不動産をお持ちでない方は、土地や収益物件を購入して運用するため、多くの場合、収入元の賃料収入と同時にローンの返済もあるという状態で投資効率を上げていくことになります。

一方、ご自身が保有している不動産を活用する場合は、資産の効率的な活用と言えるでしょう。

 

■考慮しておくべきリスクとは?

投資にはリスクはつきものです。

不動産投資は、うまくいけば期待どおりの賃料収入が得られ、ローンの返済も安定します。

不動産投資を成功させるためには、リスクにもしっかりと向き合い考慮してく必要があります。

不動産投資のリスクは以下のものが挙げられます。

・購入リスク:購入した物件に血管や瑕疵のあるリスク

・借入リスク:借り入れによる物件購入の場合、返済が滞るリスク及び金利変動のリスク

・空き家リスク:空室率増加による収益減少に陥るリスク

・補修リスク:物件の設備や建物が壊れた場合の補修費負担リスク

・火災リスク:入居者の不注意による出火等のリスク

・天災リスク:地震等の天災による物件損壊のリスク

・流動性リスク:物件を売却する際に、期待する価格ですぐに売却できないリスク

・オーバーローンリスク:何らかの原因で借入金以下の金額で物件を売却した場合、ローン残額だけが残るリスク

 

今回は、不動産投資についての知っておきたい基本知識についてお話ししました。

不動産投資のポイントは物件の選定であり、土地活用はその土地ごとに最適な活用法が異なります。

今回ご紹介したリスクにしっかりと備え、不動産投資、土地活用を成功させるためにも、ご不明な点やお悩みがあれば、不動産アセットマネジメント事業にも力を入れているサンケンコーポレーションにご相談ください。

2022/05/29 
一般・専任・専属専任媒介契約の違いとは!不動産売却を考えている方必見!
2022/05/27 
不動産がなかなか売れない!売れない不動産の共通点とは?
2022/05/21 
不動産売却の業者選びの3つのポイントとは?
2022/05/19 
はまると危険!不動産投資初心者が陥りやすい罠とは?
2022/05/14 
不動産投資を成功させる!信頼できる不動産会社の選び方!
2022/05/11 
株式投資と徹底比較!不動産投資のメリットを3つご紹介
2022/05/10 
不動産投資を成功させたい方必読!投資物件の選び方と運用方法の注意点
2022/05/07 
副業をしよう!実は手軽な大家業の始め方 4つのポイントを紹介します
2022/05/04 
不動産投資・土地活用で収益を上げたい!不動産活用方法の基礎知識
2022/05/01 
不動産の賃貸経営を始める方へ:アパート経営の初期費用とは?
2022/04/29 
不動産の任意売却の相談先を決める際に知っておきたい3つのポイント
2022/04/25 
首都圏に住むならココ!調布市が選ばれる二つの理由
2022/04/20 
覚えておきたい!リースバックの3つのデメリットとは
2022/04/18 
知らなかったじゃ手遅れ!?不動産投資ローンを組む前に知っておきたい2つのこと
2021/12/07 
相続不動産の名義変更は必須!?具体的な方法について
2021/12/01 
収益物件のローンはどの銀行がいいの?金利や条件などの特徴を徹底解説!
2021/11/24 
免許番号はもう古い!?不動産売却の業者選びのポイント3選!
2021/11/18 
任意売却のメリット・デメリット|オーバーローンしてしまったら
2021/11/10 
本当に安全?不動産投資のイメージと実際について
2021/11/03 
3分で分かる!競売の手続きと流れ|意外と知らない競売不動産